ページの先頭です
メニューの終端です。

インターネットトラブル

[2010年4月1日]

あなたは大丈夫?

とっても便利なインターネット。でもある程度の知識がないととんでもないことになります。

国際電話・ダイヤルQ2なんて使っていないのに!

??どうして??

ホームページを読み込んだ時点でアクセスポイントが変わってしまうサイトや利用者の気がつかないうちにアクセスポイントを変更するソフトをダウンロードさせるサイトがある。
その後、インターネットを接続するたびにいつも使っていたプロバイダのアクセスポイントではなく、海外のアクセスポイントや、ダイヤルQ2をつかったアクセスポイントにつながるようになってしまう。
そして、使用した覚えのない高額な請求書が届き、驚く。

??どうしたらいいの??

  • できれば、あやしいサイトにいかない。
  • モデムの音量を上げてダイヤル音をチェックする。
  • アクセスポイントを頻繁にチェックする。
  • 使用しているブラウザのセキュリティレベルを上げておく。
  • 国際電話会社のサイトで入手できる監視ソフトを利用する。
  • 国際電話・ダイヤルQ2の取扱いをやめる。
     国際電話 国際電話不取扱いセンター  電話 0120-210364
     ダイヤルQ2 ダイヤルQ2ホットライン  電話 0120-409901 または、116
    上記に問い合わせ、利用停止の申込みをする。

こんなことはありませんか?

ネットショッピング・オークション

商品が届かない。
相手に連絡がとれない。

サイドビジネス

斡旋してくれるはずの仕事がない。
ネズミ講やマルチ・マルチまがい商法だった。

最低限の注意事項

契約相手の住所・名称・電話番号等連絡先は必ず確認する
クレジットカードの番号を送信する場合は必ず暗号化する
YESをクリックするときは、内容すべてを納得してからにする
契約内容がわかる画面を保存しておく

 

ご相談は千葉県消費者センターへ

電話 047-434-0999

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)産業振興課商工観光係

電話: 0475-70-3177 ファックス: 0475-76-7934

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]