ページの先頭です
メニューの終端です。

【平成29年度】新米ママの学校

[2017年3月15日]

◆新米ママの学校はこんな学校です。

 妊婦さんを対象に、安心して出産を迎えるための知識や実技をお伝えしています。

 和気あいあいとした雰囲気づくりを心がけ、お友達づくりも大切にしています。「妊婦さんのからだにやさしいおやつ」の試食もありますので、お楽しみに。

 お子さんが2人目以降のお母さんの参加や、ご家族やパートナーの方の同席も大歓迎です。

 たくさんのお母さんの参加をお待ちしています。

◆内容

第1課 助産師がお伝えします

・お産までの過ごし方

・お産の経過と呼吸法

・母乳で育てよう

・お産・赤ちゃん用品の準備

第2課 保健師・管理栄養士がお伝えします

・楽なお産をしよう(体操)

・妊娠期の食生活(おやつの試食)

・赤ちゃん・先輩ママとの交流

・母子保健サービスの紹介

 

※講師等の都合により、日程が変更となる場合があります。

★新米ママの学校同窓会

 妊娠中に仲良くなったお母さんや、あの頃はお腹の中にいた赤ちゃんとの同窓会です。

 ベビーマッサージで気持ちよさそうな赤ちゃんの表情を見ながら、相談し合ったり情報交換をしたりと楽しいひと時を一緒に過ごしませんか?

 希望する方には赤ちゃんの身長・体重も計ります。

(対象者には通知いたします。)

開催日のご案内

新米ママの学校おしらせ(日程表)

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)健康福祉課健康指導係

電話: 0475-70-3182 ファックス: 0475-76-7541

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]