ページの先頭です
メニューの終端です。

学校給食について

[2018年5月29日]

九十九里町では、町立小・中学校に通う児童生徒に安全で安心な学校給食を提供するため、学校給食センター(共同調理場方式)で給食を調理し、配送しています。

学校給食費について

学校給食は、保護者のみなさまからの給食費と九十九里町の負担で実施しています。

学校給食の運営にかかる経費については、「給食施設および設備に要する経費と人件費は町が負担し、それ以外の経費(食材料費や光熱水費など)は保護者が負担する」と学校給食法第11条に規定されています。しかし、九十九里町では保護者のみなさまの経済的負担を軽減するため、食材料費相当額のみを学校給食費としてご負担いただいています。

学校給食は、保護者のみなさまから納めていただく給食費で支えられています。適切な納付について、みなさまのご理解とご協力をお願いします。

学校給食費(月額)

 



・小学生4,400円(1食当たり260円)

・中学生5,200円(1食当たり310円)

納付方法

原則として、口座振替での納付をお願いします。

◆口座振替の手続き

(1)町指定金融機関へ通帳と印鑑を持参し、口座振替の手続きをしてください。

 ※給食費口座振替依頼書は、金融機関にあります。

(2)手続き完了後、金融機関から給食センターへ口座振替依頼書が送付されます。

(3)毎月末、指定口座より自動的に引き落としになります。(8月は再振替分のみ実施)

(4)残高不足等により振替できなかった場合は、翌月に再振替を実施いたします。

 ※3月に振替できなかった場合は、翌4月に再振替を行いますが、それ以外は年度を越えての再振替は行いません。

<口座振替取扱金融機関>

千葉銀行、千葉興業銀行、京葉銀行、銚子信用金庫、銚子商工信用組合、中央労働金庫、山武郡市農業協同組合、千葉県信用漁業協同組合連合会、ゆうちょ銀行(郵便局)

◆納入通知書による納付(自主納付)の場合

学校給食センター発行の納入通知書により、納期限までに町指定金融機関または出納室で納付してください。 

※ゆうちょ銀行(郵便局)では使用できません。 

<納入通知書の発行>

年3回発行・・・第1回(4月分~9月分)、第2回(10月分~2月分)、第3回(3月分)

納期限

毎月末日(12月は28日) 

※納期限日が土曜日・日曜日および祝日の場合には翌営業日となります。

給食の停止

給食は止めることも可能です。

病気・けが等で長期に欠席する場合やアレルギーで一般の給食が食べられず弁当などを持参させる場合等諸般の事情があるときは、学校給食費の減額や学校給食費が発生しないこともありますので、各学校へ相談してください。

事情があっても給食を止めない場合や止めるのが間に合わなかった日数分は、学校給食費が発生しますのでご承知おきください。 

納付相談

学校給食費の納付相談については、随時、受付しています。

また、給食費の一部を補助する就学援助制度がありますので、ご相談ください。

※所得によっては対象とならない場合があります。(要申請)

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)教育委員会事務局学校給食係

電話: 0475-76-2274 ファックス: 0475-76-4211

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]