ページの先頭です
メニューの終端です。

防災行政無線アナログ放送終了に伴う戸別受信機の交換について

[2019年1月18日]

防災行政無線戸別受信機アナログ放送の終了について※平成31年2月15日(金)終了

 町では、アナログ防災行政無線設備の老朽化や電波法令などの改正に対応するため、平成28年度より3カ年計画でデジタル防災行政無線設備へ更新を図っており、今年度で完了となります。

 現在、併用して放送している防災行政無線のアナログ放送は、デジタル化移行のため平成31年2月15日をもって放送終了を予定しており、それ以降アナログ戸別受信機(※下図の3種類)では放送を聞くことができなくなります。

アナログ式戸別受信機

アナログ式戸別受信機

デジタル式戸別受信機の貸与について

 アナログ式戸別受信機を使用されている方は、新たにデジタル式戸別受信機を貸し出ししていますので、申請手続きをお願いします。

 なお、新規に貸し出しを希望される世帯の申請も受け付けています。

デジタル式戸別受信機

デジタル式戸別受信機

貸与条件等

■対象

 町に住民登録のある世帯(一世帯当たり1台)

 ※注意

 ・同一家屋内で、住民登録上複数の世帯が、同居する場合は1台となります。

 ・敷地内に家屋が2棟以上あって、それぞれで家族が生活をしているが、住民登録上同一世帯である場合は1台となります。

 ・店舗や事務所、別荘などは、貸し出し対象外となります。

■費用

 無料

■維持管理

 電気料や乾電池に係る費用は、自己負担となります。

 ※初回貸し出し時の1回限り乾電池を無償配布します

申請手続きについて

■申請場所

 役場 2階 総務課

 ※申請書は総務課窓口にて

■日時

 月~金(祝日を除く)

 午前8時30分~午後5時

 ※混み合っている場合、当日お渡しできない可能性があります。

■持参いただくもの

 ・印鑑

 ・アナログ式戸別受信機(アナログ式と交換の方のみ)

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)総務課交通防災係

電話: 0475-70-3107 ファックス: 0475-70-3188

お問い合わせフォーム


防災行政無線アナログ放送終了に伴う戸別受信機の交換についてへの別ルート

[ページの先頭へ戻る]