ページの先頭です
メニューの終端です。

九十九里町まち・ひと・しごと創生総合戦略の進捗管理(平成29年度)

[2019年3月26日]

九十九里町まち・ひと・しごと創生総合戦略の進捗管理

 「九十九里町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の進捗状況の確認および効果検証と、戦略の見直しについて検討を行いました。

効果検証スケジュール

(1)平成30年8月~9月

 地方創生関係事業担当課で地方創生プロジェクト進捗管理シートを作成し、年度別事業計画、予定事業費、評価指標の達成状況について把握しました。

(2)平成30年10月7日~25日

 地方創生プロジェクト進捗管理シートに基づき、全体スケジュールを主管する企画財政課と地方創生事業担当課でヒアリングを行い、事業の進捗状況および今後の計画について協議しました。


(3)平成30年11月20日

 九十九里町総合戦略審議会において、地方創生関係事業の進捗状況、効果検証および総合戦略の見直しについて協議を行いました。

九十九里町総合戦略審議会の意見

 (1)地方創生関係事業の進捗状況および評価について

  一部目標を達成した事業もあり、事業の一定効果が見られるが、引き続き各事業の進展に努めるとともに、KPIを

  達成していない事業においては、達成に向けて積極的に取組むこと。

 (2)事業の推進ポイント・提案

  1.出会いの支援事業について

  ・地場産業の担い手不足を解消する為に、町が主体的に出会いの場を創出する必要があるのではないか。

  2.ツーリズム事業について

  ・官学連携の強化を図り、若い世代の視点を取り入れることが事業効果を高めるのではないか。

   また、町の産業全体の活性化に繋がるよう、今以上に、町民との協同による取組みを重視した事業を検討する

   必要があるのではないか。

  3.人口減少を鈍化するための手法について

  ・新規転入者よりも、医療体制の充実や健康な高齢者(アクティブシニア)が活躍できる場の創出を図るとともに、

   本町へのUターンによる転入者をターゲットとした取組みを検討してはどうか。

  4.KPI目標を達成した事業について

  ・目標達成した事業について、事業の成果がどう影響したのか、継続的な効果検証を行ってはどうか。

(3) 総合戦略の修正について

  ・事業内容の見直しの必要性はなし。 

公表資料

九十九里町地方創生関係事業進捗状況一覧

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

九十九里町まち・ひと・しごと創生総合戦略

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)企画財政課企画係

電話: 0475-70-3121 ファックス: 0475-76-7934

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]