ページの先頭です
メニューの終端です。

5段階の「警戒レベル」を用いた避難情報等の伝達について

[2019年7月1日]

5段階の「警戒レベル」を用いた避難情報等の伝達について

 平成30年7月豪雨を教訓とし、大雨・洪水について、災害の危険度に応じてとるべき避難行動を、判断しやすいよう5段階の「警戒レベル」に全国で統一されました。

 今後は、町が発令する避難情報と国が発表する気象情報に5段階の「警戒レベル」を加えて伝達されますので、各レベルに応じた避難行動を速やかにとりましょう。

警戒レベルと避難行動の関係

警戒レベルと避難行動の関係
警戒レベル避難情報等住民のとるべき行動 
 レベル5災害発生情報(町)既に災害が発生している状況です。
命を守るための最善の行動をとりましょう。
 レベル4避難指示(緊急)(町)速やかに全員避難しましょう 。
避難勧告(町)
 レベル3避難準備・高齢者等避難開始(町)避難に時間を要する方(高齢の方、障害のある方、乳幼児など)とその支援者は避難を開始しましょう 。その他の方は避難の準備をしましょう。
 レベル2大雨・洪水注意報等(気象庁)避難場所、避難経路、非常持ち出し品などの確認をし、避難に備えましょう 。
 レベル1早期注意情報(気象庁)最新の気象情報に注意しましょう。

※警戒レベルは、状況が急変する可能性があるので、レベル1から5の順番で発令されるとは限りません。

※町からの避難情報が発令されていなくても、「自分の命は自分で守る」意識を持って、危険と判断したら、速やかに避難しましょう。

次のような内容で避難を呼びかけます

<警戒レベル4 呼びかけ例>

■こちらは、防災くじゅうくりです。

■〇〇地区に洪水に関する警戒レベル4、避難勧告を発令しました。

■〇〇川が氾濫するおそれのある水位に到達しました。

■〇〇地区の方は、速やかに全員避難を開始してください。

避難情報等の入手方法

防災行政無線

災害時に、避難情報を屋外スピーカーと戸別受信機を通じて町内一斉に放送します。

くじゅうくり安全・安心メール

大雨警報等の気象情報や避難情報を携帯電話等にメールで配信します。

登録方法は下記のリンクをご確認ください。

くじゅうくり安全・安心メールの登録

防災情報公式SNS

Twitter、Facebookを利用して、大雨警報等の気象情報や避難情報を発信します。

九十九里町防災情報(Twitter)

九十九里町防災情報(Facebook)

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)総務課交通防災係

電話: 0475-70-3107 ファックス: 0475-70-3188

お問い合わせフォーム


5段階の「警戒レベル」を用いた避難情報等の伝達についてへの別ルート

[ページの先頭へ戻る]