ページの先頭です
メニューの終端です。

風しんの抗体検査・予防接種を受けましょう

[2019年8月29日]

風しんの抗体検査・予防接種を無料で受けることができます

 風しんは今も流行しています。

 風しんは、成人がかかると症状が重くなることがあります。また、妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと、生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓に障害が起きることがあります。

 風しんにかからないためには、予防接種を受けることが重要です。 

 現在、風しんの予防接種は予防接種法に基づき公的に行われています。

 しかし、公的な予防接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日に生まれた男性は、抗体保有率が他の世代に比べて低く(約80%)なっています。

 そのため、令和4年3月31日までの期間に限り、該当となる男性を風しんの定期接種の対象者とし、無料で受けることができるクーポン券を送付しています。

 抗体検査・予防接種は、全国の契約医療機関で受けることができます。 

 クーポン券には有効期限がありますので、早めに受診しましょう。

 

厚生労働省(風しんの追加的対策について)

厚生労働省リーフレット

厚生労働省「【動画】止めるぞ風しん~おじさま世代の皆さんへ~」

 

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日に生まれた男性

※今年度は、 昭和47年4月2日から昭和54年4月1日に生まれた男性にクーポン券を送付しています。

※昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性は、来年度以降にクーポン券が送付される予定ですが、今年度中に検査を希望する方は、町健康福祉課まで問い合わせください。

 

抗体検査・予防接種の受け方

(1)まず、クーポン券を利用して抗体検査を受けます。

(2)抗体検査の結果、抗体が高い方はこれで終了です。

 抗体が低い方は、早めに風しんの予防接種を受けましょう。

※抗体検査・予防接種は、クーポン券の利用により、無料で受けることができます。

※クーポン券が利用できる医療機関は、厚生労働省ホームページでご確認ください。

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)健康福祉課健康指導係

電話: 0475-70-3182 ファックス: 0475-76-7541

お問い合わせフォーム


風しんの抗体検査・予防接種を受けましょうへの別ルート

[ページの先頭へ戻る]