ページの先頭です
メニューの終端です。

くじゅうくり未来ワークショップを開催しました

[2019年10月2日]

くじゅうくり未来ワークショップを開催しました

九十九里町の将来を担う若者たちが、将来予測データ(九十九里町未来カルテ)に基づき、九十九里町の課題や魅力を考え、目指したい将来像とその実現に向けた施策について主体的に検討し、地域への愛着・誇り等の醸成を図ることを目的として、「くじゅうくり未来ワークショップ」を令和元年9月1日(土)つくも学遊館を会場に開催しました。中高生や町若手職員が参加し、2040年の「未来町長」になって、大矢町長に政策提言を行いました。

~午前~

未来シュミレーターの開発者である千葉大学大学院社会科学研究院の倉坂教授から九十九里町未来カルテの結果に基づき、年齢構造、主要産業の就業者人口の変化、防災、歴史に関することを分かりやすく解説していただきました。

参加者は疑問に思ったことをメモにし、質問票に書き出しました。

~午後~

倉阪教授から質問票への回答がありました。

その後、参加者は「ハグル」という情報収集とコミュニケーションが必要なゲームを行ってから、未来町長が直面している課題を書き出しました。次に、各班の課題を共有し現町長へ向け、提言(施策)を書き出しました。

各班で出された提言を、参加者や見学者が「いいね」シールを貼り、提言の優先順位をつけました。

くじゅうくり未来ワークショップの最後には、各班で出た意見を政策提言としてまとめ、班ごとに大矢町長へ発表し、意見交換を行いました。

学生からは、九十九里町の未来に向け、さまざまな提案がありました。

政策提言のまとめについて

政策提言のまとめ

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)企画財政課企画係

電話: 0475-70-3121 ファックス: 0475-76-7934

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]