ページの先頭です
メニューの終端です。

台風15号による被害を受けた農家の皆さんへ(令和元年10月9日更新)

[2019年10月10日]

被災した施設に関する記録等について

このたびの台風15号で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

台風15号による被害が甚大であることから、今後支援事業等が発動する可能性があります。

発動された事業等を申請する際には、被災状況を証明する必要があるため、被災施設の被災状況を撮影し、画像データおよび写真を保存しておいてください。

また、写真の撮影および施設の修復等を実施する際には以下の点にご留意くださいますようお願いいたします。

☐被災した施設等の被害状況を写真で記録してください。

 ※以下の(1)から(3)について留意してください。

   (1)撮影日を明確にする。

   (2)被災箇所全てが確認できるよう撮影する。

   (3)撮影箇所が被災施設のどこかわかるように撮影する。

撮影した写真は御自身での保管をお願いいたします。

☐復旧および撤去の際は以下の書類を整理し保管しておいてください。

 ・見積書  ・発注書  ・納品書  ・請求書等

☐再建をする場合について

  ・修繕が出来ないと判断された理由を整理しておいてください。

   例:ハウス本体への被害が大きく、一部補修が不可能な状態であるため。等  

台風15号の被害を受けた農家の皆さんへ

支援事業について

台風第15号による農林水産関係被害への支援対策について

台風第15号により被災された農業者の方々が営農意欲を失わず一日も早く経営再建できるように、農林水産省が支援対策を発表しました。

詳しい内容につきましては、農林水産省のホームページ『令和元年8月から9月までの前線に伴う大雨(台風第10号、第13号および第15号の暴風雨を含む。)、台風第17号による農林水産関係被害への支援対策について』をご覧ください。

各事業の募集につきましては、改めてお知らせさせていただきます。

千葉県農業災害対策資金について

台風第15号による農業への被害が大きかったことから、千葉県では「千葉県農業災害対策資金」が創設されました。

この資金は、災害により被害を受けた農業者の経営の維持安定を図るため、再生産に必要な資金を県・町および金融機関が協力して通常より低利な金利で融資する制度です。

詳細については、こちらでご確認ください。   

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)産業振興課農業振興係

電話: 0475-70-3171 ファックス: 0475-76-7934

お問い合わせフォーム


台風15号による被害を受けた農家の皆さんへ(令和元年10月9日更新)への別ルート

[ページの先頭へ戻る]