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マイナポイント事業について

[2020年7月1日]

マイナポイント事業とは

国では、令和2年度にマイナポイント事業の実施を予定しております。

マイナポイントは利用者がキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、選択した決済サービスにて「前払い」または「物品等の購入」を行った場合に25%(1人あたり最大5,000円分)がマイナポイントとして国から付与されます。

マイナポイントを活用するには、マイナンバーカードの取得後にマイナポイントの予約・申込みが必要になります。

マイナポイント事業の詳細については以下のサイトをご参照ください。

総務省「マイナポイント事業」(外部リンク)

マイナポイントを利用するために

【STEP1】マイナンバーカードを取得する

マイナポイントを利用するためにはマイナンバーカードが必要になります。通常マイナンバーカードを申請し手元に届くまでは1ヶ月程度かかります。マイナンバーカードの申請・取得方法については以下のページをご参照ください。

「マイナンバーカードについて」(町ホームぺージ)

【STEP2】マイナポイントの予約を行う

マイナポイントの予約をパソコンやスマートフォンを使用し行います。

<予約に必要なもの>

・マイナンバーカード

・利用者証明用電子証明書の暗唱番号(4桁)

詳細については総務省「マイナポイント事業」のページをご参照ください。

【STEP3】マイナポイントの申込み

期間内にマイナポイントの予約をした方のみ申込み可能となります。マイナポイント申込みページにログインし、利用するキャッシュレス決済サービスを選択し申込みます。対応決済サービス等の詳細については総務省「マイナポイント事業」のページをご参照ください。

マイナポイントの予約・申込みの支援について

九十九里町ではマイナポイントの予約・申込の支援を行っています。

支援実施場所:九十九里町役場1階応接室

支援実施日時:平日(土日・祝を除く)午前9時~午後4時まで

問い合わせ先:九十九里町企画財政課☎0475-70-3121

※支援については完全予約制となっておりますので、支援を希望される方は事前にご連絡ください。

キャッシュレス決済事業者の登録状況

マイナポイント事業の対象となるキャッシュレス決済事業者の登録状況が公表されました。

(※今後、国の審査・手続きにより、変更される場合があります。)

登録状況は随時更新される予定です。

詳細については以下のサイトをご参照ください。

総務省「マイナポイント事業 登録キャッシュレス決済サービスのページ」(外部リンク)

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178

受付時間 平日:午前9時半~午後8時まで(土日祝:午前9時半~午後5時半まで)

※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)企画財政課企画係

電話: 0475-70-3121 ファックス: 0475-76-7934

お問い合わせフォーム


マイナポイント事業についてへの別ルート

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