ページの先頭です
メニューの終端です。

全国学校給食週間(1月24日~30日)

[2020年1月6日]

今からおよそ130年前、山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で貧しい子どもたちのために食事を出したことが学校給食の始まりです。

学校給食は、子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身につけるために重要な役割を果たしています。

全国学校給食週間は、このような学校給食の意義や役割についての理解を深めて、関心を高めるための一週間です。

給食の内容も今と昔を比べると、品数もバリエーションも増えました。給食が当たり前に食べられることに改めて感謝したいですね。

ご当地メニューが登場します!

学校給食センターでは、全国学校給食週間に学校給食の歴史をふりかえり、日本各地の料理を給食献立として提供します。

はじめて食べる料理や知らなかった各地の郷土料理などに触れて、少しでも日本の食文化や食の歴史に興味を持っていただけると嬉しいです。

◆1月24日 山形県…給食のはじまりのメニューをイメージした献立です。セルフおにぎりは玄米ご飯をラップで包み、自分のおにぎりを作りましょう!

◆1月27日 宮崎県…宮崎県の郷土料理と言えばチキン南蛮!鶏肉に衣をつけて揚げ、南蛮酢につけ、タルタルソースをかけた料理です。

◆1月28日 青森県…青森県の郷土料理せんべい汁。漁獲量全国1位のイカと生産量全国1位ごぼうを取り入れた献立です。

◆1月29日 北海道…札幌のみそラーメン、郷土料理のいももち、漁獲量全国1位のホタテを使った献立です。

◆1月30日 千葉県…♪われは海の子~イワシを使ったかば焼と落花生が入ったピーナッツ和えが登場します!

提供した給食は、町ホームページへ掲載されますので、ぜひご覧ください。

1月分給食費の口座振替は1月31日(金)です。

小学生 月額4,400円

◆中学生 月額5,200円

※12月分までに振替不能があった方は、1月分と併せて再振替しますので、通帳残高の確認を忘れずにお願いいたします。

九十九里町学校給食99(クック)レシピ

子どもたちに人気の献立を「学校給食99(クック)レシピ」として町ホームページに掲載し、随時、更新しています。

ご家庭でもおいしい給食の味をお楽しみください!

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)教育委員会事務局学校給食係

電話: 0475-76-2274 ファックス: 0475-76-4211

お問い合わせフォーム


全国学校給食週間(1月24日~30日)への別ルート

[ページの先頭へ戻る]