ページの先頭です
メニューの終端です。

新型コロナウイルス感染症について

[2020年3月27日]

町民の皆さまへ

 皆さまには、正しい手洗い、咳エチケットなどの感染症対策をお願いしているところですが、感染を拡大させないためには、次の3つの条件がそろう場面を避けるようお願いいたします。

 (1)換気の悪い密閉空間 

 (2)多数が集まる密集場所 

 (3)間近で会話や発声をする密接場面 


 重症化すると肺炎となる場合があるため、妊婦や高齢者、基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患)のある方、透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方は、より一層の注意をお願いいたします。

 また、発熱等の症状がある場合は、仕事などを休み、外出を控えていただくとともに、毎日体温を測定し、記録していただくようお願いします。

 

 

正しい感染予防

 新型コロナウイルス感染症は、ウイルスが付着した場所を触ることで、手にウイルスが付着し、その手で口や鼻などを触ることで粘膜から感染することがあります。

 このような感染を予防するためには、正しい手洗いが重要です。

 下記を参考にしてください。

 

画像をクリックすることで拡大されます。

最新の情報については、下記ホームページをご確認ください。

 厚生労働省ホームページ

 千葉県ホームページ

 

新型コロナウイルスに関する相談窓口

 厚生労働省や千葉県では、新型コロナウイルスに関する相談窓口を設置しています。

 なお、新型コロナウイルス感染症についてのQ&Aが作成されておりますので、参考にしていただきますようお願いします。

 新型コロナウイルス肺炎について(Q&A)

 

厚生労働省の電話相談窓口

(電話番号)0120-565653 (フリーダイヤル)

(受付時間)午前9時~午後9時 (土曜・日曜・祝日も含む)

 

千葉県の電話相談窓口

(電話番号)0570-200-613 

(対応時間)24時間(土・日・祝日も開設)

(業務内容)一般的な相談のほか、感染が疑われる場合には専門外来につなぐ帰国者・接触者相談センターをご案内するなど、

        新型コロナウイルス感染症に関するご相談に一元的に対応します。

 

帰国者・接触者相談センター(千葉県)

 湖北省への渡航歴や患者との濃厚接触をしたと考えられる県民の方で、発熱や呼吸器症状がある方は、医療機関(帰国者・接触者外来)を受診すべきかどうかなどの対応を相談できます。

 

【平日】 午前9時~午後5時

 (相談先) 山武健康福祉センター

 (電話番号)0475-54-0611

 

【24時間(土・日・祝日も開設)】

 (相談先)千葉県電話相談窓口

 (電話番号)0570-200-613

 

マスクや消毒液の状況

 マスクおよびアルコール消毒液については、冷静にご対応いただきますようご協力をお願いいたします。

 マスクや消毒液の情報(経済産業省ホームページ)

 

新型コロナウイルス感染症対策本部の設置について

 九十九里町では、日頃より庁内での情報共有に努めておりましたが、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部より「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が示されたことを受け、令和2年2月28日「新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置いたしました。

 今後も関係機関との連携を強化し、引き続き、情報収集および情報共有に取り組んでまいります。

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)健康福祉課健康指導係

電話: 0475-70-3182 ファックス: 0475-76-7541

お問い合わせフォーム


新型コロナウイルス感染症についてへの別ルート

[ページの先頭へ戻る]