ページの先頭です
メニューの終端です。

「熱中症警戒アラート(試行)」が実施されます

[2020年7月17日]

熱中症予防の新しい取り組み「熱中症警戒アラート」

熱中症警戒アラートの概要

 環境省と気象庁は、熱中症予防対策への新たな情報発信の取り組みとして、熱中症警戒アラートを実施します。

 特に熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境が予測されるときに、その前日の夕方または当日の早朝に発表される、暑さへの「気づき」を呼びかけるための情報です。

概要

 熱中症警戒アラートは、令和2年7月1日から10月28日までの期間、関東甲信地方(千葉県も含む1都8県)での先行実施となります。(令和3年度から全国での実施予定。)

 前日の午後5時頃と当日の早朝5時頃、最新の予測値をもとに

 熱中症の発生と相関が高い「暑さ指数(WBGT)」が33℃以上になると予測された場合に発表されます。

 発表は都県単位です、

 九十九里町周辺(千葉市、横芝光町)の暑さ指数(WBGT)は「環境省 暑さ指数の実況と予測のページ」から確認できます。

 アラートは、気象庁のウェブサイトから確認が行えるほか、

 九十九里町では防災無線や町安全・安心メールでお知らせいたします。

熱中症警戒アラートが発表されたら

 このアラートは、熱中症の危険性が極めて高くなると予想される前日または当日に発表されるものです。

 発表された際には、普段以上に熱中症予防対策の徹底をお願いします。

熱中症警戒アラート 発表時の予防行動

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

熱中症予防対策

 「暑さを避ける」「こまめな水分補給」「暑さに備えた体作り」が大切です。

 一方で、新型コロナウイルスの感染を防ぐために、「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「3密(密集、密接、密閉)を避ける」といった「新たな生活様式」を実践することも求められています。新たな生活様式の中で、熱中症を予防するために、次のようなことに気をつけましょう。(リンク先 町ホームページ 新型コロナウイルスを想定した『新しい生活様式』における熱中症予防 )


お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)健康福祉課健康指導係

電話: 0475-70-3182 ファックス: 0475-76-7541

お問い合わせフォーム


「熱中症警戒アラート(試行)」が実施されますへの別ルート

[ページの先頭へ戻る]