災害時の電話利用と伝言ダイヤル
■災害時には電話がつながりにくくなります。
大事故や災害の発生時は、その地域に電話が殺到し、電話がつながりにくくなり、消防や警察への連絡や安否確認など難しくなる可能性があります。
■災害時の電話利用で注意したいこと。
- 特に発災直後は、緊急通話ができるよう、不急の内容は後まわしにしてください。
- 災害時は電話が込み合います。できるだけ、簡潔、手短に話してください。
- 被災地からは、公衆電話が比較的につながりやすくなっています。
- 災害時の安否確認方法を、家族や親戚などとあらかじめ決めておくと役立ちます。
- 携帯電話の停電時バッテリー切れに備え、電池式充電器などを用意しておくと便利です。
■災害時には伝言ダイヤルなどが用意されます。
災害時には、電話、パソコン、携帯電話向けに「災害伝言ダイヤル171」「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」「ケータイ災害用伝言板」などのサービスが提供されています。
これらサービスは、平常時には利用できませんが、災害時には普通の電話よりもつながりやすくなっています。
■「災害用伝言ダイヤル171」(NTT東日本)の利用方法
- http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.htmlをご覧ください。
- 「災害用伝言ダイヤル171」は、まず被災地内の固定電話からの利用が優先され、被災地外や携帯電話からの利用は、段階的に可能となります。
■「災害用ブロードバンド伝言板(web171)(NTT東日本)の利用方法
■「ケータイ災害用伝言板」の利用方法
■登録されたメッセージは、サービス事業者以外のインターネット接続可能な携帯電話、PHSおよびインターネットからも確認できます。
■災害用伝言板の体験利用ができます。
- 「災害用伝言ダイヤル171」、「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」、「ケータイ用伝言板」は、通常時でも体験ができます。ご家庭などで活用し、非常時に備えてください。
- 体験利用ができる時期は、毎月1日(00:00~24:00)、正月三が日(1月1日00:00~24:00)、「防災週間(8月30日9:00~9月5日17:00)
★上記内容は、社団法人電気通信事業者協会のサイトhttp://www.tca.or.jp/information/disaster.htmlを参考にしています。