ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

家電リサイクルについて

[2019年2月12日]

ID:1298

家電リサイクル法対象4品目の処理について

 家庭で不用となった家電製品(エアコン、テレビ、冷蔵・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)は、家電リサイクル法により、販売店およびメーカーに引取りからリサイクルまでが義務付けられており、町では引き取ることができません。

 処分方法は次のとおりですが、いずれの場合にも リサイクル料金が必要となります。リサイクル料金は、メーカーやサイズによって異なります。

 対象品を廃棄するときは、以下の方法により正しく行ってください。

1.家電製品を買い替える場合

 新しい製品を購入する販売店へ引取りを依頼してください。

 負担する費用は家電リサイクル料金と運搬料金です。

 運搬費は販売店ごとに異なりますので販売店へ問い合わせてください。

2.買い替えしないで処理する場合

 過去にその家電製品を購入した販売店に連絡し、引き取りを依頼してください。

 負担する費用は家電リサイクル料金と運搬料金です。

 運搬費は販売店ごとに異なりますので販売店へお問い合わせてください。

3.自ら指定引取場所へ持ち込む場合

 販売店での引取りが不可能な場合は、次の方法で処理をお願いします。

指定引取場所へ自己搬入する場合

 家電リサイクル券を郵便局で購入したあと、指定引取場所へ自己搬入してください。

4.町が許可する一般廃棄物収集運搬業許可業者へ引取りを依頼する場合

 町が許可する「一般廃棄物収集運搬業許可業者」に引取りを依頼してください。

 収集・運搬料金は有料です。詳しくは許可業者に直接問い合わせてください。

 混雑状況によっては、収集までに時間がかかる場合があります。

5.関連リンク

6.無許可の家電回収業者にご注意ください

 各家庭から排出されるごみ(一般廃棄物)を収集・運搬・処分するには、廃棄物処理法に基づく「一般廃棄物の処理業の許可」が必要となります。

 チラシ等で広報を行い、空き地やトラックなどを利用し、不用品回収をしている業者は、無許可の業者の場合があります。

 違法な不用品回収業者の中には、「産業廃棄物の許可」「古物商許可」「貨物運送事業の許可」を掲示して、いかにも正規業者を装っている業者もいますが、その許可のみでは、ごみ(一般廃棄物)を収集・運搬・処分をすることはできません。

 無許可の業者による、不用になった家電製品や粗大ごみなどの廃棄物の回収は違法になりますので、利用しないでください。違法な不用品回収業者に引き渡すと、廃棄物の不適正処理により国内外の環境汚染や不法投棄に繋がる場合があります。

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)まちづくり課環境係

電話: 0475-70-3166

ファックス: 0475-76-7934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


九十九里町(法人番号 8000020124036) 
〒283-0195 千葉県山武郡九十九里町片貝4099 電話: 0475(70)3100 ファックス: 0475(76)7934 

開庁時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜、祝日および年末年始を除く)

Copyright (C) KUJUKURI All Rights Reserved.