ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

空き家・空き地バンク

[2018年1月26日]

ID:3412

空き家・空き地バンクの登録物件

 登録物件は、こちらをクリックしてご確認ください。

空き家・空き地バンクとは

 居住・使用していない町内にある住宅・店舗・宅地を賃貸や売買したい所有者の方に情報を登録してもらい、登録された情報をホームページで公開し、九十九里町に移住し定住したい方に紹介する仕組みです。

 令和5年4月から空き地(登記地目が「宅地」のものに限る。)も対象となりました。

 空き家等の有効活用を通して、移住・定住の促進および地域の活性化につなげていきたいと考えています。

 実際の契約交渉などの仲介は、町と協定を締結した不動産事業者にお任せできるので安心して利用できます。

空き家・空き地バンクのしくみ

空き家バンクの仕組み

空き家・空き地バンクのしくみ

対象となる空き家

 町内にある住宅、店舗、倉庫等の建物(賃貸または分譲を目的とするものを除く)で現に使用していない(近く使用しなくなるものを含む)もの。

 ただし、老朽化が著しい物件や、大規模な修繕が必要な物件は登録できません。

対象となる空き地

 町内にある土地で、空き家の跡地または住宅等の建築のために造成された土地で、現に使用していない(近く使用しなくなるものを含む)宅地(登記地目が宅地のものに限る)。

 ただし、管理状態が著しく不良な物件は登録できません。

空き家・空き地バンクに登録できる方

  • 空き家・空き地の登録をできる方

     空き家等に係る所有権その他の権利を有し、その空き家等の売却または賃貸を行うことができる方

  • 利用の登録ができる方

    空き家等に定住し、または定期的に滞在して

     九十九里町の自然環境、生活文化等に対する理解を深め、地域住民と協調して生活することができる方

     経済、教育、文化、芸術活動等を行うことにより、地域の活性化に寄与することができる方

空き家・空き地バンクの利用手順

空き家・空き地バンク利用手順データ

契約の方法

・物件の売買・賃貸借に関する契約は、町と協定を結んだ不動産事業者に仲介していただきます。町は空き家に関する情報提供のみを行い、空き家の売買・賃貸借には一切関与しません。

・物件の登録・利用には費用はかかりませんが、物件の売買・賃貸契約については、仲介手数料が発生しますので、ご了承ください。

町と協定を締結した宅地建物取引業者(不動産事業者)

 以下のファイルをご覧ください。

事業者名簿一覧(令和5年12月1日現在)

申請書類等

町と協定を締結した宅地建物取引業者の方へ

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)企画政策課地域政策係

電話: 0475-70-3176

ファックス: 0475-76-7934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


九十九里町(法人番号 8000020124036) 
〒283-0195 千葉県山武郡九十九里町片貝4099 電話: 0475(70)3100 ファックス: 0475(76)7934 

開庁時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜、祝日および年末年始を除く)

Copyright (C) KUJUKURI All Rights Reserved.