請願・陳情は、町の事業などについて、議会に要望をする方法です。
町民だけでなく、どなたでも、いつでも請願書、陳情書を提出することができます。
議員の紹介があるものを請願、議員の紹介がないものを陳情としています。
提出された請願・陳情は、所管の常任委員会で審査され、本会議において採択、不採択を決定します。
定例会終了後に結論を提出者に通知し、採択されたものについては町長など関係機関に送付します。
請願書・陳情書(記載例)
・請願(陳情)書は随時議会事務局で受け付けしていますが、定例会(3月・6月・9月・12月)において、審査対象となるには締め切り日がありますので、詳しくは議会事務局まで問い合わせてください。
・請願(陳情)書は議会事務局に持参してください。
※郵送により提出された陳情書は、議会運営委員に配布するのみとなります。
九十九里町(法人番号 8000020124036)議会事務局議会事務局
電話: 0475-70-3135
ファックス: 0475-70-3188
電話番号のかけ間違いにご注意ください!