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情報連携について

[2017年11月22日]

ID:4067

    情報提供ネットワークシステムを通じた各機関の間の情報連携は、平成29年11月13日から本格運用が開始されました。情報連携により、申請時の課税証明書等の添付省略など、手続の際に必要であった添付書類の提出が不要になるため、申請者の方は他の行政機関で添付書類を取得する手間が省けるようになります。

マイナンバー制度の「情報連携」について

(注)申請の内容等により、添付書類が省略できない場合もあります。事前に、申請を行う窓口のある部署に問い合わせてください。

添付書類の提出が省略できる手続きの例
申請項目 省略可能な書類の例
 保育園や幼稚園等の利用に当たっての認定の申請

・生活保護受給証明書

・児童扶養手当証書

・特別児童扶養手当証書

・課税証明書※1

 児童手当の申請 ・課税証明書

・課税証明書

・住民票※1

 児童扶養手当の申請 ・住民票

・住民票

・課税証明書

・特別児童手当証書

 ひとり親家庭等日常生活支援事業の申請

・課税証明書

・生活保護受給証明書

・児童扶養手当証書

 特別児童扶養手当の支給の申請

・住民票

・課税証明書

 障害児通所支援・入所支援の申請

・住民票

・課税証明書

・生活保護受給証明書 

 障害福祉サービスの申請

・住民票

・課税証明書

・生活保護受給証明書

 障害者・児に対する医療費助成の申請

・住民票

・課税証明書

・生活保護受給証明書

・特別児童扶養手当証書

 被保険者証交付の申請・健康保険証※2
 保険料の減免申請

・住民票

・課税証明書

・生活保護受給証明書

 公営住宅の入居の申請

・住民票

・課税証明書

・生活保護受給証明書

※1 平成30年7月以降省略可能となる見込みのもの。

※2 国共済、地共済、私学共済、一部の健康保険組合等や協会けんぽの被扶養者に関する手続きについては、引続き健康保険証が必要になります。

 

マイナンバー制度に関するお問い合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)

・平日 午前9時30分~午後10時00分

・土日祝 午前9時30分~午後5時30分(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)

・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。   

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