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マイナポイント事業について

[2022年6月30日]

ID:5502

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マイナポイント事業とは

マイナポイントを活用するには、マイナンバーカードの取得後にマイナポイントの予約・申込みが必要です

国では、令和2年9月からマイナポイント事業を実施しております。

マイナポイントとは、利用者がキャッシュレス決済サービスを選択し、選択した決済サービスでチャージやお買い物をすると、ご利用金額の25%分(1人あたり最大5,000円分)がマイナポイントとして国から付与される仕組みです。


マイナポイント事業の詳細については以下のサイトをご参照ください。

総務省「マイナポイント事業」(外部リンク)

マイナポイント第2弾について

第2弾は、第1弾で実施していたもの(キャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をする時にポイントが付与される)に加え、健康保険証利用申込みを行った方と公金受取口座の登録を行った方にポイントが付与されるものです。

 第2弾を実施しています

  1. マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方
    (5,000円相当のポイント)
  2. マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方
    (7,500円相当のポイント)
  3. 公金受取口座の登録を行った方
    (7,500円相当のポイント)

1は2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申込みを済ませた方のうち、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までのポイント付与を受けることができます。

23は6月30日から開始しています。


マイナポイント事業の詳細については以下のサイトをご参照ください。

総務省「マイナポイント事業」(外部リンク)

マイナポイントの予約・申込みの支援について

 支援については完全予約制となっておりますので、支援を希望される方は事前にご連絡ください

九十九里町ではマイナポイントの予約・申込の支援を行っています。

支援実施場所:九十九里町役場1階第一小会議室

支援実施日時:平日(土日・祝を除く)午前9時~午後4時まで

必要なもの:手続きにより必要なものがことなります。

      例)第1弾・第2弾(健康保険証申込・公金受取口座登録)の手続きを行う場合

       ・マイナンバーカード

       ・利用者証明用電子証明書の暗唱番号(4桁)

       ・公金受取口座に登録する口座の通帳

       ・キャッシュレス決済サービスのIDやセキュリティコードなど

        ※決済サービスによっては、事前の登録などが必要な場合があります。

         詳しくは、各キャッシュレス決済事業者へご確認ください。


キャッシュレス決済事業者の登録状況

マイナポイント事業の対象となるキャッシュレス決済事業者の登録状況が公表されました。

(※今後、国の審査・手続きにより、変更される場合があります。)

登録状況は随時更新される予定です。

詳細については以下のサイトをご参照ください。

総務省「マイナポイント事業 登録キャッシュレス決済サービスのページ」(外部リンク)

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178

受付時間 平日:午前9時半~午後8時まで(土日祝:午前9時半~午後5時半まで)

※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)企画財政課企画係

電話: 0475-70-3121

ファックス: 0475-76-7934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


九十九里町(法人番号 8000020124036) 
〒283-0195 千葉県山武郡九十九里町片貝4099 電話: 0475(70)3100 ファックス: 0475(76)7934 

開庁時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜、祝日および年末年始を除く)

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