ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

九十九里町立豊海小学校教職員の新型コロナウイルス感染症の感染について(9月25日更新)

[2020年9月25日]

ID:6299

はじめに ~感染者、濃厚接触者に対する風評被害について~

 感染者、濃厚接触者とその家族、この感染症の対策や治療にあたる医療従事者とその家族に対する偏見や差別につながる行為が問題となっております。

 誰もが感染者、濃厚接触者になりうる状況であることを受け止めていただくとともに、正確な情報を入手し冷静に行動いただきますよう、このHPをご覧の皆さまにおかれましてはご理解・ご協力をお願いいたします。

豊海小学校に勤務する教員(町外在住)の感染が確認されました(1例目)

 令和2年9月3日(木)、豊海小学校に勤務する50代の女性教員(町外在住)が新型コロナウイルス感染症に感染したことが確認されました。なお感染経路は不明です。

対応について

 豊海小学校につきましては、感染拡大予防として令和2年9月4日(金)を臨時休業といたしました。

検査結果について

 令和2年9月7日(月)に該当児童と教職員にPCR検査を実施した結果、児童全員の陰性と教員1名の陽性が確認されました。

9月7日の検査により新たに教員(町外在住)の感染が確認されました(2例目)

 令和2年9月8日(火)、30代の男性教員(町外在住)が新たに新型コロナウイルス感染症に感染したことが確認されました。

対応について

 豊海小学校は、新たな感染者の確認に伴い令和2年9月8日(火)午後から令和2年9月9日(水)までを臨時休業といたしました。

検査結果と学校の臨時休業について

 令和2年9月8日(火)に教職員へPCR検査を実施した結果、全員の陰性が確認されました。

 しかしながら、その教職員の中の12名が山武健康福祉センター(保健所)との協議の結果、濃厚接触者と判定され、経過観察として最終接触日(令和2年9月4日(金))から2週間の自宅待機となりました。よって、令和2年9月10日(木)から令和2年9月18日(金)までを臨時休業といたします。

検査結果について

 令和2年9月9日(水)に該当児童と教職員にPCR検査を実施した結果、全員の陰性が確認されました。

学校再開について

 豊海小学校において令和2年9月18日(金)まで臨時休業となっておりましたが、新たな陽性者等が確認されませんでしたので、9月23日(水)より学校を再開いたしました。

 地域のみなさまにおかれましては大変ご心配をおかけいたしました。今後とも感染症対策に十分配慮し、学校運営を行ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)教育委員会事務局学校教育係

電話: 0475-70-3191

ファックス: 0475-76-7423

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム