ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

中央公民館図書室

[2023年1月10日]

ID:7711

中央公民館図書室のご案内

開室時間:火曜日~日曜日 午前9時~午後4時30分

閉室日:・毎週月曜日(ただし、月曜日が祝日の場合は開室し、その翌日が閉室となります)

      ・祝日(火・水・木・金曜日にあたる日のみ)

      ・年末年始(12月28日~1月4日)

      ・公民館が臨時休館となった場合

詳しくは、中央公民館図書室(電話76-4116)へ問い合わせてください。 


図書の貸出

・図書を借りるには、「図書貸出券」が必要です。

・貸出冊数:3冊  

・貸出期間:2週間

※現在コロナ禍における対策として、お家で過ごす「おうち時間(余暇の活用)」の充実を図るため、貸出冊数を3冊から5冊に増冊、貸出期間を2週間から3週間に延長しております。

※延滞中の本がある場合、新たに本を借りることはできません。返却してからの貸出となります。


図書の返却

・借りた本を窓口にお返しください。(返却にカードは必要ありません)

・借りている本の返却日を延長したい時は、図書室窓口か電話でお申し込みください。1度だけ返却日より2週間延長ができます。

※現在は貸出期間と同じく、延長も3週間となっています。

※ただし、予約が入っている本の貸出延長はできません。


図書貸出券を作る

・ご本人の住所・氏名の確認できるもの(免許証・学生証・保険証など)をお持ちください。

・現住所などが変わったとき、図書貸出券を紛失したときはお申し出ください。再発行の場合、後日の交付となるため当日の本の貸出はできません。

年齢に制限はないため0歳から作ることができますが、小学生以下のお子さまにつきましては、保護者の方が記入した申請書が必要です。お子さまと保護者の方の住所・氏名の確認できるものをお持ちになり、お申し込みください。お子さまだけでお越しの場合、その場で貸出券の発行はできません。


図書のリクエスト

 当図書室にない本でも購入、または千葉県内の公共図書館等から借りて貸出することができます。その場合は、リクエスト用紙が窓口にありますのでそちらでお申し込みください。貸出の用意ができ次第ご連絡いたします。

※購入できない本や千葉県内の公立図書館等から借りることができない本もありますので、詳しくは窓口へお尋ねください。


本をなくしたり、壊したりしてしまったとき

 借りた本をなくしたり、壊したり(汚したり)してしまったときは、まずは中央公民館図書室にご相談ください。場合によっては同等のものを弁償していただく場合があります。本は大切に扱いましょう。


蔵書

 中央公民館図書室の蔵書を調べたい方は、下のファイルをご覧ください。

蔵書一覧(令和4年4月1日現在)

※右クリックで検索メニュー(文書内でテキストを検索)を選択するか、画面上部の「編集」メニューから簡易検索できます。また、Windowsをお使いの方は、ファイルを開いた状態で、キーボードの[Ctrl]キーと[F]キーを押すことでも同様に検索できます。貸出状況等については、中央公民館図書室まで問い合わせてください。


新刊情報

12月新刊

11月新刊

10月新刊

9月新刊

8月新刊

7月新刊

6月新刊

5月新刊

4月新刊

お知らせ

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)教育委員会事務局中央公民館

電話: 0475-76-4116

ファックス: 0475-76-7423

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


九十九里町(法人番号 8000020124036) 
〒283-0195 千葉県山武郡九十九里町片貝4099 電話: 0475(70)3100 ファックス: 0475(76)7934 

開庁時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜、祝日および年末年始を除く)

Copyright (C) KUJUKURI All Rights Reserved.