ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【交通安全】令和4年秋の全国交通安全運動の実施について

[2022年9月18日]

ID:7729

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

秋の全国交通安全運動期間

令和4年9月21日から9月30日までの10日間 

※9月30日は、交通事故死ゼロを目指す日

運動のスローガン ~ 知らせ合う 早めのライトと 反射材 ~

 秋口は、日没時間の急激な早まりとともに、夕暮れ時や夜間における重大交通事故の発生が心配されます。

 そこで、広く皆さんに交通安全思想の普及、浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けることにより交通事故防止の徹底を図ることを目的に実施します。

交通安全運動の重点目標

1.子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全確保

(1)歩行者の交通ルール遵守の徹底

 ・「歩道通行」「横断歩道を渡る」「信号を守る」など、交通関係法令を守りましょう。

 ・横断歩道を横断するときは「手上げ」や「アイコンタクト」などで横断する意思を運転者に伝えるとともに、相手が止まったことを確認してから安全に横断しましょう。

 ・子どもたちが正しい交通ルールやマナーを身に付けることができるように、大人自身が率先してこれらを守る姿を示しましょう。

 ・高齢者の皆さんは、加齢に伴う身体機能の変化を正しく理解して、無理のない交通行動を心がけましょう。

 ・夕方や夜間は、反射材を着用するなど運転者から見えやすい服装を心がけましょう。

(2)歩行中の子どもと高齢者の安全確保

 ・通学路での見守り活動や、生活道路における危険箇所の点検確認など、歩行者の安全を守るための取り組みを推進しましょう。

2.夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止および飲酒運転の根絶

(1)夕暮れ時と夜間の交通事故防止

 ・夕暮れ時は、車や自転車などの前照灯を早めに点灯しましょう。

 ・夜間、対向車や先行者がいない状況では、ハイビームを有効に活用しましょう。

(2)運転者の歩行者等への保護意識の向上

 ・運転者は横断歩道を「横断する歩行者」や「横断しようとする歩行者」がいるときは、横断歩道の直前で一時停止して、歩行者の通行を妨げないようにしましょう。

 ・信号無視、ながらスマホ、速度超過などは、重大事故に直結する危険な行為です。自分を過信せず、交通ルールを守って、「周りに優しい運転」を心がけましょう。

(3)飲酒運転、妨害運転等の根絶

 ・飲酒運転や飲酒運転を助長する行為のほか、妨害運転などの悪質危険な運転は絶対にやめましょう。

 ・「ハンドルキーパー運動」や、事業所におけるアルコールチェックなどを通じて、飲酒運転を許さない社会環境の醸成に取り組みましょう。

(4)二輪車運転者等に対する広報啓発

 ・二輪車、電動キックボード等の特性の周知や、安全利用等についての広報啓発に取り組みましょう。

3.自転車の交通ルール遵守の徹底

(1)自転車の交通ルール遵守と交通マナー実践の徹底

 ・自転車は「車の仲間」です。「飲酒運転は禁止」「信号や一時停止を守る」「原則として車道通行」「車道は左側通行」など、交通関係法令や「ちばサイクルール」を守りましょう。

(2)自転車利用者等の安全確保

 ・全ての自転車利用者に対するヘルメット着用の努力義務化を踏まえた着用の徹底に向けた広報啓発を推進しましょう。

 ・幼児用座席に幼児を乗車させる時は、その幼児がヘルメットとシートベルトを正しく着けているか、保護者の方が必ず確認しましょう。

 ・千葉県では、千葉県自転車条例の一部改正により、令和4年7月1日から自転車損害賠償保険等への加入が義務化されました。万が一の交通事故に備えて必ず加入しましょう。  

千葉県では自転車保険への加入が義務化されます(令和4年7月1日から)/千葉県 (chiba.lg.jp)

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)総務課交通防災係

電話: 0475-70-3107

ファックス: 0475-70-3188

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


九十九里町(法人番号 8000020124036) 
〒283-0195 千葉県山武郡九十九里町片貝4099 電話: 0475(70)3100 ファックス: 0475(76)7934 

開庁時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜、祝日および年末年始を除く)

Copyright (C) KUJUKURI All Rights Reserved.