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住宅用家屋証明申請書

[2022年9月27日]

ID:7774

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住宅用家屋証明書

■住宅用家屋証明とは

個人が住宅を新築または取得した住宅用家屋が一定の要件を満たす場合には、登記の際にかかる登録免許税が軽減されます。この一定の要件を満たす住宅であるかどうかを証明するものが「住宅用家屋証明」です。

住宅用家屋証明申請に必要な書類

新築した家屋 (注文住宅等)

(1)住宅用家屋証明申請書

(2)建築確認通知書または検査済証

(3)登記事項証明書または表示登記済証

(4)住民票(未入居の場合は申立書)

建築後未使用の家屋 (建売住宅等)

(1)住宅用家屋証明申請書

(2)建築確認通知書または検査済証

(3)登記事項証明書または表示登記済証

(4)住民票(未入居の場合は申立書)

(5)家屋未使用証明書

(6)売買契約書または代金納付期限通知書

建築後使用されたことのある家屋(中古住宅)

(1)住宅用家屋証明申請書

(2)登記事項証明書

(3)住民票(未入居の場合は申立書)

(4)売買契約書または代金納付期限通知書

(5)耐震基準適合証明書(新耐震基準を満たしている家屋のみ)

認定長期優良住宅および認定炭素住宅について

認定長期優良住宅の場合は申請書および認定通知書が必要になります。

認定低炭素住宅の場合は認定炭素住宅建築証明書が必要になります。

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)税務課課税係

電話: 0475-70-3141

ファックス: 0475-76-7934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


九十九里町(法人番号 8000020124036) 
〒283-0195 千葉県山武郡九十九里町片貝4099 電話: 0475(70)3100 ファックス: 0475(76)7934 

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