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マイナポイント事業について

[2023年9月28日]

ID:8117

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マイナポイントとは

 マイナポイントは、消費活性化策およびマイナンバーカードの普及促進策として、キャッシュレス決済サービス(※1)を利用した時に国が付与するポイントです。

 マイナンバーカードを取得された方(※2)や、マイナンバーカードを健康保険証として利用する申込みをされた方、公的給付金を受け取るための口座を登録された方を対象に、マイナポイントの申し込みすることで最大20,000円分のポイントが受け取れます。

※1 QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

※2 マイナンバーカードを令和5年2月28日(火曜日)までに申請した人が対象です。

 詳細や最新の情報は、総務省ホームページ(マイナポイント事業)(別ウインドウで開く)をご確認ください。


マイナポイントの申込み期限は令和5年9月30日です。

 マイナポイントの申込期限は令和5年9月30日(土曜日)までです。


※マイナンバーカードを令和5年2月28日(火曜日)までに申請した人が対象です。

※利用されるキャッシュレス決済サービスによっては、マイナポイント申込期限より早く受付終了となる場合があります。

 詳しくは総務省ホームページ(対象となるキャッシュレス決済サービス検索)(別ウインドウで開く)をご確認ください。


マイナポイント第2弾について

申込期限:令和5年9月末まで

対象:令和5年2月末までにマイナンバーカードの申請を行った方

内容:下記の3つの内容でポイントが付与されます。

(1)マイナンバーカードを新規に取得した方に最大5,000円相当のポイント

 マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでお買い物やチャージをすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントが付与されます。(お一人あたり5,000円分が上限です。)

 対象者:マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(最大5,000円相当のポイント)


(2)健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント

 お持ちのマイナンバーカードを、健康保険証として利用できるよう申込み、マイナポイントの申込みをするとマイナポイントを受け取ることができます。


(3)公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント

 ご自身の預貯金口座を国(デジタル庁)に登録し、マイナポイントの申込みをするとマイナポイントを受け取ることができます。


マイナポイントの手続きに必要なもの

(1)マイナンバーカード

(2)マイナンバーカードの申請時または受取り時に設定した数字4桁の暗証番号

(3)マイナポイントを申込むキャッシュレス決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)
 ※決済サービスによっては、事前登録などが必要な場合があります。
  総務省ホームページ(対象となるキャッシュレス決済サービス検索)(別ウインドウで開く)にてキャッシュレス決済ごとの必要事項をご確認ください。

(4)口座を確認できるもの(公金受取口座を登録される方のみ)


マイナポイントをもらうために必要な手続き

(1)マイナンバーカードを取得

 マイナポイント第2弾は、令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象です。


(2)マイナポイントの申込み

 マイナポイントの申込みや健康保険証利用申込および公金受取口座登録は、マイナンバーカードをお持ちの方で、マイナンバーカードに対応したスマートフォン、またはパソコンとマイナンバーカードに対応したICカードリーダライタをお持ちの方であれば、ご自身で申込みができます。

 詳しくは、総務省ホームページ(マイナポイントの申込み方法)(別ウインドウで開く)をご確認ください。


マイナポイントの申込みをお手伝いしています

 町では、マイナポイントの申込みについて、パソコンやスマートフォンなどの必要な端末をお持ちでない方、操作方法がよくわからない方のために、マイナポイントの手続きの支援を行っています。

 上記の「マイナポイントの手続きに必要なもの」をご確認の上、ご持参ください。

 窓口は予約制ではありませんので、混雑時はお待ちいただく場合があります。

 お時間に余裕をもってお越しください。


 ・開設場所:役場本庁舎1階 企画政策課窓口

 ・開設時間:開庁日の午前9時から午後4時まで(正午~午後1時を除く)

   ※開設日は令和5年9月29日(金曜日)が最終日となります。


*ご注意ください

・各キャッシュレス決済サービスの利用方法、内容に係るご質問にはお答えできません。

・ご自身のスマートフォンをお持ちいただいても、職員による操作補助はいたしかねます。

・マイナポイントの予約・申込をするためには、あらかじめご自身でキャッシュレス決済サービスを利用できる環境を整えていただく必要があります(アプリのダウンロード、アカウントの設定等)。

・キャッシュレス決済サービスの利用に必要な手続きは、各キャッシュレス決済サービス事業者に問い合わせてください。

・町で用意している端末では、各キャッシュレス決済サービスの利用手続きはできません。


マイナポイントに関する注意事項

・申込み前に、利用する決済サービスでチャージやお買い物をしても、マイナポイントは付与されませんのでご注意ください。

・ポイントが付与されるタイミングや、付与されたポイントの有効期限は利用する決済サービスによって異なりますのでご注意ください。
 詳しくは、決済サービス一覧からご確認ください。

・利用する決済サービスによっては、申し込み後、ポイントを受け取るために別途手続きが必要な場合があります。
 詳しくは、ポイントの受取に手続きが必要なサービス一覧をご確認ください。

・一度申し込んだ決済サービスを変更することはできません。利用する決済サービスは慎重に選択してください。


マイナポイントに関するお問い合わせ先

 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

 番号:0120-95-0178 (音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)


 平日:午前9時30分から午後8時まで

 土曜日・日曜日・祝日:午前9時30分から午後5時30分まで

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

 マイナポイント事業のために市町村や総務省、金融機関などがATM操作をお願いしたり、手数料の振り込みを求めることは絶対にありません。マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください。

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)企画政策課情報政策係

電話: 0475-70-3113

ファックス: 0475-76-7934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


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〒283-0195 千葉県山武郡九十九里町片貝4099 電話: 0475(70)3100 ファックス: 0475(76)7934 

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