ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

こどもの医療費助成

[2020年9月1日]

ID:163

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子ども医療費助成

 町では、0歳から中学校3年生のお子さまの入院・通院について、医療機関等でかかった保険診療による医療費の全部または一部を助成しています。

 県内の契約医療機関(保険薬局を含む)窓口で、町が発行する受給券と被保険者証を提示して受診した場合、定額の自己負担金(市町村民税所得割が課税されていない世帯は無料)を除いては医療費を支払うことなく受診できます。

<対象者>

<対象者>九十九里町に住民登録をしている0歳~中学校3年生の子ども

      対象年齢

(平成26年12月診療分から) 

助成区分    医療機関の窓口でお支払いいただく金額
  0歳~中学校3年生まで 通院・入院

 通院1回300円・入院1日300円

※同一月・同一医療機関における入院11日以降、

 通院6回以降は無料(令和5年8月受診分~)

(市町村民税所得割が課税されていない世帯は無料)

★自己負担月額上限の設定について(令和5年8月受診分より)

 同一医療機関における同一月の受診は、入院11日、通院6回以降は自己負担額が0円となります。

 受給券を使用した場合は、自動的に適用となりますので、申請は不要です。

 県外の医療機関を受診したなど受給券を使用しなかった場合は、当該医療機関の1か月分のすべての領収書を持参し、償還払い(医療機関に医療費を支払った後、町に領収書等の必要書類を添付し助成金を申請する)の申請をしてください

※入院と通院は分けてカウントします。

※月の途中で町外からの転入、町外への転出があった場合は、転入先や転出先の市町村分とは通算できません。九十九里町に住民登録があった分のみカウントします。

★対象となる医療費

 健康保険が適用されるもの(健康保険証を使った保険診療等)

※保険適用外の医療費(健康診断、予防接種、薬剤の容器代、診断書等の文書料、差額ベッド等)については対象外となりますので、医療機関の窓口で負担してください。
 なお、医師の処方に基づく保険調剤については自己負担はかかりません。

※育成医療や未熟児養育医療などの公費医療制度が適用される場合は、それらの公費医療が優先適用されます。

※ひとり親家庭等医療費助成制度や重度心身障害者医療費助成制度の給付が受けられる方は、いずれか一つの制度を選んで助成を受けてください。

※学校管理下での負傷または疾病など、独立行政法人日本スポーツ振興センターの災害共済給付の対象となる医療費、交通事故など第三者行為による傷病については、子ども医療費助成制度の助成対象となりませんのでご注意ください。

★受給券の交付を受けるためには申請が必要です。

 「子ども医療費助成申請書」と必要な書類を社会福祉課子育て支援係へ提出してください。

 後日「子ども医療費助成受給券」を郵送でお送りします。

 県内の保険医療機関(接骨院等を含む)および保険薬局に受給券と被保険者証を一緒に提示して受診した場合に、この制度の適用となります。


★申請手続きは出生または転入日から30日以内に行ってください。

 30日以内に申請書類の提出がないと、助成の対象とならない期間が生じてしまいますのでご注意ください。

 申請手続き後から受給券発行までの期間にかかった医療費、および県外の医療機関やこの制度による診療を行っていない医療機関で受診した際の医療費については、償還払い(医療機関に医療費を支払った後、町に領収書等の必要書類を添付し助成金を申請する)で対応します。

<申請に必要な書類>

(1)子ども医療費助成申請書(様式第1号)

(2)被保険者証のコピー(子どものもの)

被保険者証のコピーを添付してください。なお、コピーをご用意いただいていない場合は、コピー代は有料となりますのであらかじめご了承ください。

(3)課税状況の証明書(所得額、扶養人数、所得控除額、市町村・県民税額が確認できる公的な証明書)

※ (1)の申請書の世帯の所得額等の確認に承諾を頂ける場合は必要ありませんが、転入日等の状況によって前住所地で発行される課税状況の証明書が必要となりますので、問い合わせてください。

     なお、保護者の市町村・県民税が非課税の場合は、世帯全員の課税状況の証明書が必要となります。

※無申告の方は自己負担額を決定できないため、受給券の交付を行いません。

子ども医療費助成申請書

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)社会福祉課子育て支援係

電話: 0475-70-3164

ファックス: 0475-76-7541

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


九十九里町(法人番号 8000020124036) 
〒283-0195 千葉県山武郡九十九里町片貝4099 電話: 0475(70)3100 ファックス: 0475(76)7934 

開庁時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜、祝日および年末年始を除く)

Copyright (C) KUJUKURI All Rights Reserved.