ページの先頭です
メニューの終端です。

健康手帳を活用しましょう

[2018年5月23日]

健康手帳がダウンロードできます

九十九里町では、特定健診時に健康手帳を配布しております。

健康手帳は、健康診査や保健指導の記録などご自身の健康のために必要な事項を記載し、健康管理と適切な医療が受けられるように活用していただくための手帳です。

この度、厚生労働省のホームページにて「健康手帳」がダウンロードできるようになりました。

必要な箇所を印刷してご利用頂くことが可能ですので、がん検診や健康診査、保健指導の記録などを記載していただき、町で実施している健康相談等で持参していただくことで、より具体的なアドバイスを受けることができます。

ご自身の健康の保持増進のために是非ご活用ください。

 

健康手帳に記入できることについて

健康手帳には、以下のことが記録できます。

(1)病院や町で受診した健康診断や各種がん検診の検査記録

(2)血圧、体重や身長の記録

(3)参加した健康教室、保健指導や健康相談の記録

ご自身の健康に関することを健康手帳に記録し、病院や薬局、保健指導の場にもっていくことで専門職による適切なアドバイスを受けることができます。その他にも、生活習慣病予防や健康増進のための情報が載っています。

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)健康福祉課健康指導係

電話: 0475-70-3182 ファックス: 0475-76-7541

お問い合わせフォーム


健康手帳を活用しましょうへの別ルート

[ページの先頭へ戻る]