ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

不法投棄にご注意を!

[2013年3月26日]

ID:968

ストップ・THE・不法投棄!

 近年、大規模な産業廃棄物の不法投棄の不適正処理は大幅に減少しましたが、小規模な単独捨て逃げ型の不法投棄の不適正処理は、依然として後を絶ちません。引き続き、廃棄物の不適正処理の根絶に向け、強力に取り組んでまいりますが、九十九里町から廃棄物不適正処理をなくすためには、町民一人ひとりが不適正処理を「しない」「させない」「許さない」という気持ちで行動することが大切です。                                              

 不法投棄の原因は、モラルの欠如によるものです。心ない人の無責任な行動を許さず、皆さんの手で、美しい豊かな環境、私たちの大事なふるさとを守っていくため、身の回りに注意を払うなど、町民の皆さんのご協力をお願いします。                                                

 

不法投棄は犯罪です!

 事業活動に伴って排出されるがれきなどの産業廃棄物はもちろんのこと、日常生活から排出されるごみなどの一般廃棄物であっても、みだりに捨てることは廃棄物処理法により禁止されています。

 町としては、廃棄物の不法投棄の撲滅を目指しています!

不審な現場を見かけたら通報を!

☆不法投棄の疑いのある不審な現場の例

 (1) 工事現場でもないのに、重機を使って不自然な穴を掘っている。

 (2) 廃棄物の処理施設でないのに、廃棄物が集められている。

 (3) 早朝・深夜に、見かけないダンプが出入りしている。

 (4) 人目のつきにくいところや倉庫に、突然たくさんのドラム缶が集められている。

☆不法投棄の通報内容

 (1) 発見日時

 (2) 発見場所

 (3) 発見した状況

 (4) 廃棄物の種類・量

 (5) 行為者・車両等の情報(重機やダンプの表記、車両ナンバー等)

  通報先

    町まちづくり課環境係     TEL 0475-70-3166

    山武地域振興事務所     TEL 0475-55-3862

    東金警察署         TEL 0475-54-0110

    産廃・残土県民ダイヤル TEL 043-223-3801

   ※通報者に関する情報につきましては、秘密を厳守します。

地主の皆さんは不法投棄されないよう、土地の適正な管理を!

○ 土地や倉庫を貸すときは、相手方の事業の内容をきちんと確認しましょう。

○ 契約は、内容を理解したうえで、必ず、書面で結びましょう。

○ 道路から奥まった土地や人目につきにくい土地、手入れが行き届かない土地などは、巡回監視、進入防止策や不法投棄等の警告掲示板など、土地所有者としてできる必要な措置を講じましょう。

○ 不法投棄を誘発しないよう清潔の保持・管理に努めましょう。

   ※私有地で不法投棄された場合は、町では処分できないため、所有者等の責任で処分することとなります。

産業廃棄物処理業者に委託するときは確認を!

○ 廃棄物処理業許可証を確認し、取り扱い品目や有効期限を確認しましょう。

○ 「収集運搬契約書」および「処分委託契約書」を書面で作成しましょう。

○ 必ずマニュフェストで、廃棄物の処理経過を確認しましょう。

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)まちづくり課環境係

電話: 0475-70-3166

ファックス: 0475-76-7934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


九十九里町(法人番号 8000020124036) 
〒283-0195 千葉県山武郡九十九里町片貝4099 電話: 0475(70)3100 ファックス: 0475(76)7934 

開庁時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜、祝日および年末年始を除く)

Copyright (C) KUJUKURI All Rights Reserved.