ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

パソコン、携帯電話・PHSのリサイクルについて

[2014年1月16日]

ID:1305

パソコン、携帯電話・PHSの処理について

パソコン

家庭で不要となったパソコンには、金、銀、パラジウムなどの稀少金属が含まれており、貴重な資源として再利用することができます。また、資源有効利用促進法に基づき、製造メーカーが回収・リサイクルを実施していますので、町では回収をしておりません。パソコンの処分を希望する場合には、製造メーカーが設置する受付窓口にて回収の申し込みをしてください。        

手続きが完了しましたら、パソコンを破損・飛散しないような梱包を施し、最寄りの郵便局へ連絡の上、引き渡してください。

なお、申込みの際に、下記のPCリサイクルマークが貼られているパソコンは回収資源化料金を負担する必要はありません。

上記マークが貼られてない場合は、回収資源化料金を支払うことが必要です。

☆申請方法

 (1)パソコンが不要となったら、メーカーに回収を申し込みます。

 (2)メーカー指定の方法で回収資源化料金を支払います。(PCリサイクルマークが貼られている場合は、回収資源化料金を支払う必要はありません。)

 (3)リサイクルするパソコンを梱包したのち、メーカーから送付された受付伝票を貼ります。

 (4)最寄りの郵便局へ戸別回収を依頼するか、直接持ち込みます。

 ※メーカー等が既に倒産しているなどの場合については一般社団法人パソコン3R推進協会まで問い合わせてください。

携帯電話・PHS

 携帯電話・PHS端末には、金、銀、銅などの稀少金属が含まれており、貴重な資源として再利用することができます。

 使用しなくなった携帯電話・PHSは、家庭内に放置されたままになっているものや、不燃ごみとして廃棄されているものもあります。

 携帯電話・PHSは、本体のほか、充電器・電池を含め、ブランド名に関わらず下記のマーク(モバイル・リサイクル・ネットワーク)のある専売店・ショップで無償で回収しておりますので、リサイクルにご協力お願いします。

専用ロゴマーク

※詳細については、社団法人電気通信事業者協会へ問い合わせてください。

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)まちづくり課環境係

電話: 0475-70-3166

ファックス: 0475-76-7934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


九十九里町(法人番号 8000020124036) 
〒283-0195 千葉県山武郡九十九里町片貝4099 電話: 0475(70)3100 ファックス: 0475(76)7934 

開庁時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜、祝日および年末年始を除く)

Copyright (C) KUJUKURI All Rights Reserved.