ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

戸籍に関する届出

[2023年9月13日]

ID:1326

戸籍に関する届出

戸籍は、出生・婚姻・死亡など国民の親族関係を記録し公に証明するものです。

現在戸籍は、夫婦と結婚していない子どもを単位として一戸籍作られ、それぞれの氏名・生年月日・相互の続柄などが記載されています。

戸籍の記載は届出によってされます。

戸籍の届出用紙

戸籍の届出用紙は、全国共通の書式となっておりますので、他の市区町村の用紙を使用されても差し支えありません。

九十九里町では、住民課住民係にご用意しております。

「届出地」「届出人」「届出期間」

戸籍に関する届出には、届出の種類に応じて、それぞれに「届出地」(届出をする場所)「届出人」(届出人欄に自署等をする人)「届出期間」(届出をする事由が発生してから届出をしなければいけない期間)が定められています。

届書は届出人が記入し、届書の届出人欄に自署が必要になります。

あらかじめ届出人が記入した届書であれば、提出するのは代理の方でも可能です。(ただし、届書の記入内容に不備があった場合等は、届出人ご本人にお越しいただくことがございますのでご了承ください。)

詳しくは各届出のページをご覧ください。

受付窓口と受付時間(九十九里町に届出するとき)

受付窓口と受付時間 (九十九里町に届出するとき)

受付時間

受付場所

下記の点にご注意ください

平日(月~金)

午前8時30分~午後5時15分

祝日・年末年始を除く

住民課

住民係

届書類の内容確認が終わるまでお待ちいただきますので、時間に余裕を持ってお越しください。内容によっては、待ち時間が更に長くなる場合がございますのでご了承ください。

休日(土・日・祝日・年末)

午前8時30分~午後5時15分

住民課

住民係

窓口

(日直職員対応)

届書のお預かりのみ行います。

翌開庁日に住民係で内容を確認し、不備がなければお預かりした日にさかのぼって受理となります。

不備があった場合は、お預かりした日付で受理できない場合や、再度来庁していただく場合があります。

平日午前8時30分~午後5時15分の間に、住民係で届書類の事前審査をしていただくことをお勧めします。

上記以外の時間帯

夜間・早朝等

(年中無休)

宿直室

★役場

本庁舎1階

西側入口脇

戸籍に関する届出をする際の本人確認について

婚姻・協議離婚・養子縁組・協議離縁・任意認知の届出については、窓口に来られた方(代理の方を含む)の本人確認を行います。

下記の本人確認できる書類をお持ちください。

下記の書類で本人確認ができなかった場合、窓口に来られた方が代理人の場合等は本人確認できなかった届出人に対し受理した旨の通知をします。

本人確認できる書類

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 在留カードまたは特別永住者証明書

お問い合わせ

九十九里町(法人番号 8000020124036)住民課住民係

電話: 0475-70-3151

ファックス: 0475-76-7934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


九十九里町(法人番号 8000020124036) 
〒283-0195 千葉県山武郡九十九里町片貝4099 電話: 0475(70)3100 ファックス: 0475(76)7934 

開庁時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜、祝日および年末年始を除く)

Copyright (C) KUJUKURI All Rights Reserved.