マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。有効期限を迎える方に対し、有効期限満了日の2~3か月前を目途に、地方公共団体情報システム機構から電子証明書の有効期限通知書が送付されます。通知書の内容をご確認のうえ、更新の手続きをお願いします。
※電子証明書の更新の手続きは事前予約制です。町住民課住民係(電話:0475-70-3111)までご連絡ください。
また、ご本人が手続きする場合に限り、町公式LINEアカウントからオンライン予約も可能ですので、ぜひご利用ください。
なお、LINEで予約後、やむを得ずキャンセルする場合は、予約日の前日までにLINEからキャンセルしてください。
1.マイナンバーカード
2.署名用電子証明書の暗証番号(6桁以上のアルファベット大文字と数字を組み合わせたもの)
3.利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁数字)
4.住民基本台帳用の暗証番号(4桁数字)
※2~4の暗証番号はマイナンバーカードの交付時に設定いただいたものになります。
暗証番号を把握のうえ、ご来庁ください。
1.署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書(有効期限通知書の右面)
2.ご本人のマイナンバーカード
3.代理人の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード等の公的な顔写真付き身分証明書)
※「照会書兼回答書」はご本人が回答書および委任状の必要事項を記入し、封筒に封入の上、代理人にお預けください。
なお、暗証番号の入力は職員が行いますので、暗証番号の記入漏れがないようお願いします。
九十九里町(法人番号 8000020124036)住民課住民係
電話: 0475-70-3151
ファックス: 0475-76-7934
電話番号のかけ間違いにご注意ください!